十勝穂ドリームネット ホームページ
Supported by 十勝地区米麦改良協会 / ホクレン農業協同組合連合会

HOME >> プロジェクト一覧 >>藤幼稚園食育バスツアー「十勝の小麦畑にでかけよう!」(2011年)
藤幼稚園食育バスツアー

藤幼稚園食育バスツアー「十勝の小麦畑にでかけよう!」

小麦の生産量日本一の十勝。その恵みを受けているとはいえ、小麦畑を間近で見る機会は案外少ないものです。
大地の恵みと人間の知恵があって食べものができることを子どもの頃から知ることは食育の第一歩ではないでしょうか?
「こどもたちに十勝の大地に広がる小麦畑を見せてあげたい!」そんな想いから藤幼稚園の園児を対象とした体験バスツアーが開催されました。

長靴を履いた園児たち。
ワクワクした様子でバスに乗り込んでいきました。

普段見慣れている風景なのに、畑の説明を受け興味津々の園児たち。

小麦畑を背景に記念撮影。十勝の代名詞ともいえる圧巻の風景です。

石臼を使って小麦を挽いたり、うどんをこねたりとほとんどの園児が初体験。

小麦にふれて、調理をしたらやっぱり食べたくなるもの。園児たちは流しそーめんと焼うどんに首ったけ。

栄養士さんから食育についてのお話に聞き耳をたてる親御さんたち。
今しがた体験したことがこれからの食生活に役立ててほしいものです。
農業大国十勝にある資源の使い方も未来の彼らが担ってくれるのではないでしょうか?

ありがとうございました

| HOME |

produced by FMWING
− Copyright © 2005 OBIHIRO FMWING BROADCASTING CO.,LTD All Rights Reserved−